日本でのWiFiレンタル体験談

私は今海外生活をしています。
日本の携帯電話は海外移住前に、月々200円払って番号を維持するか、解約するかの選択になりそんなにしょっちゅう帰国するわけではないので解約しました。

現在年に2度ほど日本に帰るようになりましたが、SIMフリーが一般的でない日本ではレンタルSIMもなかなかないのでWiFiのレンタルを利用しています。
借りるWiFiはWiMAXかイー・モバイルを利用しています。

直近の帰国時は(2月中旬です)イー・モバイルLTE GL06Pを利用しました。
2週間プランでのレンタルで約5000円でした。
朝から晩まで出かけていたので、携帯充電器を持ち歩いていました。
が連続使用12時間の商品なので携帯充電器の出番は少なかったのですが….
電波に関してはほぼ問題ありません。
急に切れたりする事もなく、ネット環境もサクサクでした。

ちなみに携帯の使用機種はスマートフォンでiPhone5SのSIMフリー板を使用しています。
使用用途は、メール、LINE、Viberなどの通話機能付きチャットアプリ、アプリゲーム、safariブラウザを使用したインターネットの検索等です。
電話番号がない状態なので電話はすべてLINEかViberの使用でしたが電波が悪いこともなく友人との待ち合わせもスムーズでした。

一点だけ改善されればなと思うのは地下鉄に乗っているときです。
今日本の携帯は地下鉄でも使用できるようなので、WiFiのルーターも電波を受信できるようになることを期待します。

コメントを残す